SPONSORLINK

サイト復活しました😂

YUKI NAKATAの日記

+++++

サイトが消えた時のお話

数日前にサイト全体が文字化けを起こし、遂にはサイトが消えるといったトラブルが重なりました。

サイトが文字化けされた画面↓

この文字化けは、サイトテーマ編集時に起こりました。

テーマを編集した理由

RSSのエラーでブログ村やサイト村に記事を投稿できなくなったので、解決方法としてfanction phpの空白を消す必要があったからです。

fanction phpはテーマ編集の中で出来きます。

なぜ文字化けが

明確な理由はわかりませんが、テーマ編集時に誤った書き込みをしたまま保存してしまったので文字化けが起きたのだと思います。

phpをしっかりと学んでいれば、このようなことは起こりませんね。

文字化け時の心境

1 「えっ。??」→少しドキっと

2 「直るだろう」→焦っていませんでした

(編集前に文章をコピーしておいたから)

3 「まさか・・・」

(文字化けを起こしたのでそもそも貼り直す事も出来ない)

4 「・・・」→現実を受け止めてきた

5 「え・・・」→サイトが消える

(緊急用サイトを作成したら間違いて上書きしてしまう)

6 「・・・」

こんな感じでした。

心境をわざわざ書く必要性ってないかもしれませんね笑

ただ、思い出として残す為にも記録できる事は記録したいと思います。

私のレンタルサーバー会社であるロリポップさんにもお問い合わせをしましたが、

ロリポップ!

正月早々ということもあり、お問い合わせ電話はできませんでした。

なのでwebページで調べたところ、サイトが復旧出来る可能性は時間との問題とも書かれてありました。

また、復旧するために10000円掛かるといった情報も見つけてしまい、復旧は諦めました。

今回はブログだったので、収益をもらっているサイトではありません。

もしこの消えたサイトが生活を支えているサイトだったらと考えると恐ろしいですよね。

表現としては家が焼かれる感じです。

サイトはインターネット世界での家でもあります。

学んだこと

今回の体験を踏まえて学ぶべきことがありました。

(まとめて書くというより思いついたことを書きたいと思います。)

phpについて学ぶ必要性

チャレンジする(自分で行動を起こしたからこそ、サイトが消えて結果的には学ぶことを知れたので)

・失敗を恐れない

・収益を得るサイトを複数持つ

・レンタルサーバーでバックアップをとる

仲間を大切にする(いざというときに助けてくれるから)

まだまだ多くあるのは確かなのですが、サイトが消えてから数日経っているので思い出せることが少ないです。

一番大切だと感じたことは

「チャレンジすること」です。

言葉だけでなく根拠もありますよ。

チャレンジする

失敗する

学ぶべきところを知れる

チャレンジする前の自分より成長している

結果、「チャレンジすることは大切」ですね。

去年の春

自分は電動自転車に乗って学校まで通っていました。

その途中

「がん!!」

細い鉄の棒がタイヤのところに挟まってしまい、自転車は倒れて、内部のところが壊れたんです。

その時の自分は自転車を直すお金がなかったので、自分で直すしかありません。

(お金があっても自分で直してたと思う。笑)

結果直すまでの時間は少しかかりましたが、

電動自転車を改造して40キロの速さで走行できることを可能に!

(もちろんいけないことなので、私有地で40キロ飛ばしました)

(あっ。・・・すこーしだけファミリーマートまで40キロでいってたかも)

最終的には始めの状態の自転車よりも高性能になったんです

このことは今回サイトが消えた時にも言える事ですね。

サイトが消えたけど結果的にサイトが消える前の自分より現在は成長しているということ。

自転車の時の失敗というのは、自分にふりかかってきた幸福です。

(↑ポジティブに考えてね↑「っというか本当にそう考えています」)

しかし今回は自分が行動をしたからです。

行動(チャレンジ)をすることで、成長できるわけです。

もしも責任が自分以外にもとなると、リスクを負わない方が良いですが、現在は自分一人の問題なので、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

というかどんどん失敗していきたいと思います。

自分は失敗した時(落ち込んだ時)

同時に

幸せな気持ちにもなります(かなり変人に聞こえるが)

意識的にしていたことが自然と体に染み付いてきた

なので今後もたくさん失敗して成長します。

失敗するためには行動ですね!

しかし失敗ばかりする年齢も時間が限られてきますね。

若いうちに失敗しておかないとな!

余談

今現在もRSSエラーだけは改善されていません。

なので改善に向けてWebでたくさん調べてみたいと思います。

また文字化けするかもしれない。笑

文字化けしたサイトを見た時は

「頑張っているんだな笑」っと温かい目で見ていて下さい。



~~~商品紹介~~~~~~

私は旅をしながらパソコンなどを使って作業をしています。

旅をしながら、パソコンなどで作業をするなかで様々な疲れが出てきます。

そんな時に紹介されたのが下の商品です。

是非購入して試してみて下さい。

また後に、この商品を詳しく紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ヘテムル カラーミーショップ

SPONSORLINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る